成果の上がるWEBに特化したコンサルティングサービス

ご要望に応じた
ご提案をいたします!
お気軽にお問合せください

0120-979-990 受付時間

平日10:00~19:00

リスティング広告の品質スコア改善について

Posted 2019-10-25

知識

リスティング広告の品質スコアをあげるためにすべきこと

 

今日はGoogle広告及びYahooスポンサードサーチのリスティング広告の品質スコアアップについて解説します。

リスティング広告を運用する際の一つの指標として、「品質スコア」という指標があります。

「品質スコア」は結構重要な指標でして、「品質スコア」が上がると、キーワードの優先入札が可能になり、かつ、キーワードのクリック単価が低く抑えられるという強力なメリットを得ることができます。

検索連動型広告ともよばれるリスティング広告は、数あるネット広告の中でも、最も費用対効果の高い広告手法として認知されています。

そして、リスティング広告の「品質スコア」を改善することで、更なる広告費の削減が可能になります。

この「品質スコア」というのは、設定しているキーワード別に10段階の自動評価が与えられるスコアで、スコアが高いキーワードほどクリック単価が低くなるのです。

競合が多いキーワードはクリック単価が高騰し、1クリックあたりのコストが馬鹿になりません。

だからこそ、キーワードの「品質スコア」改善を施していかなければなりません。

具体的には、どうすれば「品質スコア」できるのか、以下の3項目が有効な方法とされています。

 

品質スコアをアップさせる3つの施策

1、ターゲットユーザーを明確にすること

リスティング広告の基礎設定を行う上で、ターゲットとする検索ユーザーの属性をできるだけ明確化することが必要です。

どういった検索ユーザーを獲得したいのか、コンバージョンに導くためのファーストステップといえる、ターゲティング設定が重要です。

ターゲティングユーザーの年齢や性別、地域などを明確にした、そのユーザー属性を反映させた設定でなければなりません。

 

2、キーワードと広告文の関連性を高めること

ターゲットユーザーにとって興味を惹く広告文であると同時に、検索ユーザーの検索ワードが広告文の適切な箇所に盛り込まれている必要があります。

検索ユーザーが、検索ワードとして入力したキーワードこそが検索ユーザーにとって最も重要なキーワードであり、検索キーワードを始点に目的のサイトを見つけるのです。

検索ワードを入力して検索した際に表示される広告文が検索ユーザーにとって魅力のある文書でなければ、広告文をクリックしてもらえる可能性は低くなります。

広告文作成においては、キャッチコピーの作成能力が必要なので、ライティングのセンスが求められます。

 

3、広告文とリンク先ページ(ランディングページ)を最適化すること

キーワードと魅力ある広告文が設定でき、クリック率を向上させることができたら、次にクリック先のWEBサイトがユーザーにとって有益なサイトである必要があります。

ユーザーにとって好ましくないサイトというのは、WEBサイトの表示が遅いサイトやスマホサイズに最適化されていないサイト、広告文とかけ離れた内容のサイトです。

LPO(ランディングページ最適化)により、検索ユーザーを想定したWEBサイト構築が必要です。

検索キーワードから広告文を経由して辿り着いたランディングページが、ターゲットとする検索ユーザーにとって好ましいサイトであるとスコア改善に繋がります。

 

上記が、キーワード広告文の品質向上を実現し、キーワード最低入札価格で掲載順位の上位表示を実現させるために必要な3つの対策になります。

トップ
ページの先頭へ