貴社にとってターゲット(見込み客)となる
検索ユーザーのキーワード分析
貴社WEBサイトの内部対策(ソースコードと
コンテンツの最適化)、サイトコンテンツの充実
Googleサーチコンソールでの適切なサイト管理
(サイトマップの登録、インデックス状況の把握、エラーメッセージの確認等)
検索順位チェックと
Googleアナリティクスによるアクセス解析
Googleペナルティ回避
有効な外部対策
以前のGoogle検索エンジンが検索順位決定要素として最も重視していたのが「外部リンク」でした。
自サイトに対してリンクを貼りつける「外部対策」に労力を費やしていたのです。
その結果、質の悪い大量のリンクを自サイトに張り巡らせる手法が横行して、検索順位が不正に操作されてしまうことになり、検索エンジンの信用性を損ねることになりました。
しかし、アルゴリズムの進化により、検索順位決定の基準が大幅に変更され、それまで有効とされた「外部リンク」は、ほとんどが評価されなくなりました。
そして、現在のアルゴリズムが検索順位決定の基準として最も重視するようになったのが、自サイトそのものの価値に置き換わりました。
自サイトの価値とは、サイトの「ソースコード」が正しく記述されているか、サイトの内容「コンテンツ」が充実しているかといったものになります。
外部リンクを量産するという小手先の手法は、今では通用しないどころか、検索エンジンペナルティ(大幅な順位低下や検索結果から排除される)を受けるリスクがあります。
現在、SEO対策で最も重要な施策は、内部対策です。検索ユーザーにとって有益なコンテンツを作成する内部対策は、外部対策に比べて、アルゴリズムの変化に左右されることが少なく、安定した検索順位を確保することができます。
内部対策は、サイト内のコンテンツにオリジナル性を持たせて、更新作業もマメに行う必要があるので、手間のかかる施策になりますが、時間をかけてじっくりとサイトの価値を高めることで、自然と良質な外部リンクを得ることができ、そういった質の高い外部リンクに関しては、アルゴリズムが高い評価を与えてくれます。
WEBサイトにおけるソースコードとは、ホームページのHTMLソースのことであり、HTMLソースを構成する一つ一つのタグの数や位置、使用方法を正しく設置しなければなりません。その理由は、検索エンジンに対象となるWEBサイトがどういったサイトでどういったキーワードを重視しているのかを正しく理解してもらう必要があるからです。
検索エンジンは、クローラーといわれるロボットがWEBサイトを巡回し、サイトの情報を収集し、検索エンジンのデータベースに登録していきます。
WEBサイトのソースコードに誤りがあった場合、クローラーは当該サイトの情報を正確に把握できず、検索エンジンのデータベースに適切に反映されなくなります。
結果、当該サイトに対する検索エンジンの評価は下がり、検索順位の上位表示は叶わなくなります。
WEBサイトのソースコードを分析し、発見されたソースコードの
エラー箇所を修正していく作業が必要になります!
現在、検索エンジンの検索順位決定要素として、Googleが最も重視しているのが、WEBサイトのコンテンツ(記事)の内容です。
質の高いコンテンツが高評価されて、検索順位の上位に表示される傾向が特に顕著になってきています。
検索エンジンが求める質の高いコンテンツとは、オリジナル要素を含んだ独自性があり、一定のボリュームを有し、検索ユーザーにとって有益な記事のことです。注意しなければならないのは、安易に他サイトの記事を転載(コピー)する行為です。コピー記事を掲載しても、Google検索エンジンは全く評価してくれません。
それどころか、コピー記事が多すぎると、検索エンジンペナルティの対象にもなりかねない為、留意しなければなりません。
集客キーワードに関連するオリジナルな
優良コンテンツ(記事)を量産する作業が必要になります!
WEBサイトの全てのページが検索エンジンのデータベースに登録されて、検索結果に適切に反映されなければなりません。
そのためには、「Googleサーチコンソール」にWEBサイトを登録して、恒常的にサイト管理に努めなければなりません。
WEBサイトの全てのページが検索エンジンのデータベースに登録(インデックス登録)されるには、 GoogleサーチコンソールにWEBサイトのサイトマップを登録する必要があります。
サイトマップが正しく登録されて、クローラーといわれるロボットが全ページを巡回してくれると、検索エンジンのデータベースにインデックス登録されます。
なんらかの理由で、インデックス登録にエラーが生じた場合、エラー修正を施した上で、再登録する必要があります。
また、検索エンジンペナルティ(大幅な順位低下や検索結果からの排除される)を受けてしまった場合、 Googleサーチコンソールに警告メッセージが入るため、ペナルティ対策を行う上でも、Googleサーチコンソールの監視は必須になります。
エフエーアイでは、SEO対策を提供する場合、
Googleサーチコンソールにて、
お客様のWEBサイトが適切に検索エンジンに反映されるよう、
サイト管理させていただきます!
検索順位測定ツールを利用したキーワード別検索順位の測定と「Googleアナリティクス」による詳細なアクセス解析を行い、SEO対策の効果分析を行います。
日々の検索順位の推移を記録し、検索エンジンから流入する検索ユーザーの動向や属性をGoogleアナリティクスを通して把握、更なる効果的なSEO対策に実現に役立てます。
エフエーアイでは、客観的で正確な
アクセス解析を通じて、
SEO対策におけるPDCAサイクル
(Plan・Do・Check・Action)を
実現します!
Google検索エンジンからペナルティを受けると、検索順位が急降下し、最悪の場合には、検索エンジンのインデックスから削除されてしまいます。
Googleが定めるガイドラインに反し、 アルゴリズムを逆手にとって不正に検索順位を上昇させるための手法(ブラックハットSEO)を行い、Googleがそのような行為を不正行為と認識・判断すると、当該サイトの検索順位を無効とし、ペナルティ対象となり、検索順位を大幅に下落させるのです。
SEO対策を行う際は、当該対策がペナルティ対象と見なされないように、最新の注意を払って対策を行う必要があります。
Googleは、ウェブマスターのためのガイドライン「品質に関するガイドライン」にて、
ペナルティ対象となる行為の具体例をいくつか示しています。
過剰な相互リンクを行っている
有料リンクを購入、あるいは販売している
隠しテキスト、隠しリンクを使用している
クローキングを行っている
JavaScriptを悪用している
ドアウエイページを使用している
キーワードを詰め込め過ぎている(ワードサラダ)
内容の重複したページを複数公開している(コピーサイト)
エフエーアイでは、 Google検索エンジンが目指す
「検索ユーザーにとって有益なサイトを上位表示させる」という
理念に叶うSEO対策(ホワイトハットSEO)を行います!
まずは、対象サイトが本当にペナルティを受けているのかを調査する必要があります!
Googleサーチコンソールにペナルティ警告メッセージが来ることもありますが、警告メッセージが来て知らせてくれるのは稀です。その場合は、独自に調査をする必要があります。
被リンク調査と
ペナルティ解除申請リクエスト
現在、Google検索エンジンは、WEBサイトの検索順位決定要素として、適切なソースコード及びコンテンツの質を重要視しています。
質の低い外部リンク(被リンク)を量産するという手法は、現在では、検索エンジンペナルティ(大幅な順位低下や検索結果からの排除される)を受けるリスクがあります。
エフエーアイでは、 SEO対象サイトと
関連性が高くGoogle検索エンジン
から高い評価を受けている
サイトからの高品質
な外部リンクを構築します!
空の産業革命といわれる無人飛行機「ドローン」を使った空撮サービスの集客サイトを構築。大阪を中心に関西地区を地域ターゲットとした集客ワードを設定しました。ビジネスモデルとしては、問合せユーザーをドローン空撮の専門業者に送客する紹介手数料による収益モデル。
そのため、リスティング広告などの広告費をかけると費用倒れになるため、SEOで自然検索(オーガニック検索)結果の上位表示を実現させることで集客コストをかけずに手数料からの利益を確保することが可能となりました。
マタニティ関連商品の老舗メーカーであるクライアント様。
弊社はホームページのリニューアルとその後のSEOをご用命いただきました。
与えられた大きな目標は、ビッグワード「マタニティ」での上位表示。サイトオープン時の同ワードでの検索順位は50位前後でしたが、ここから内部施策のみで約1年後に1ページ目の表示を達成しました。
サイトはWordPressで構築しており、度重なるプラットフォームのバージョンアップに適切に対応したことも、Googleの評価を高めた一因と言えるでしょう。
クライアント様は多様な葬儀サービスを提供しています。
葬儀関連は基本的に「待ち」のビジネスで、それだけに、見込み客をいかに競合より先に自社サイトに誘導するかが成否を分けます。
検索上位は競合各社がひしめく中、SEO対策したワードは「散骨」と「海洋散骨」。
ターゲットがかなり限定されるので、そのようなビッグワードでなければ流入数が期待できないのです。弊社はコンテンツの充実と外部リンク供給により、半年後に2つのビッグワードでの1ページ目表示を実現しました。
プラン | プラン内容 | 費用 | |
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SEOコンサルティング |
事前分析調査 |
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サイト内容及びキーワードによって異なります。 |
内部対策 |
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管理 |
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外部対策 |
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ヒアリング
サイト診断・
キーワード調査
目的達成のための戦略立案
全体スケジュールと作業見積もりの提示
契約・施策開始