「検索エンジンマーケティング」とは、ヤフーやグーグル等の検索エンジンからユーザーを
自社サイトへ集客させるマーケティング手法です。
検索エンジンのより上位に自社サイトが掲載されるよう検索結果を最適化する
SEO(Search Engine Optimization:検索エンジン最適化)や、
検索キーワードに関連した広告を検索結果画面に表示する検索連動型広告(リスティング広告)があります。
リスティング広告は検索結果に表示される広告が
ユーザーにクリックされる場合にのみ広告費が発生することからPPC(Pay Per Click)とも呼ばれます。
代表的なリスティング広告媒体として、Yahoo!が提供する「スポンサードサーチ」と
Googleが提供する「Google広告」があります。
もともと、検索エンジンの検索結果ページから自社サイトを訪れる人は
その分野に関心を持っている可能性が高いため、優良な見込み客であるといえます。
検索エンジンの検索結果を広告媒体として積極的に活用するマーケティング活動を
「検索エンジンマーケティング(SEM)」といいます。
※プル型広告とは…ユーザーが能動的にサイトなどにアクセスすることによって、情報に接することができる広告。
反対に、テレビCMやメール広告のように、ユーザーが受動的に情報を受け取るタイプの広告はプッシュ型と呼ばれる。
見込み客のみをターゲットにできる!
広告出稿コストの費用対効果が最適(低コスト)
※インバウンド型とは…アウトバウンドの反意語で、マーケティングのうち、顧客に対して勧誘をするのではなく、他の広告の反応を受け取るだけ(注文等を待つだけ)のマーケティングのこと。
勧誘するための営業スタッフが不要!
人件費のカットが可能になります!
・Yahoo!JAPANなどの大規模ポータルサイトに広告掲載
・入札金額及び広告の品質(品質インデックス)によって掲載順位が決定
・クリック毎に課金されるクリック課金型広告
・Google検索結果及びパートナーサイトに広告掲載
・広告ランク(上限クリック単価×広告品質スコア)によって掲載順位が決定
・クリック毎に課金されるクリック課金型広告
当社は、Yahoo!リスティング広告プロフェッショナル認定資格取得者による高品質のリスティング運用サービスをご提供しております。
リスティング広告を実施する目的は何なのか。商材・サービスはどのようなものか。
さらには実施時期、ご予算、すでにリスティングを実施している競合の状況などによって、設定や運用の仕方が大きく異なってきます。
逆に言うと、これらの要素を考慮せずにリスティング広告を実施しても、期待した成果をあげられない可能性が多分にあるということです。
運用しながら調整できるのがリスティングの大きなメリットですが、最初にきちんと戦略を持っているかどうかが成否の大きな分かれ目になります。
ターゲットユーザーのペルソナ(年齢・性別・デバイス・地域・興味関心など)を明確に設定することで、ユーザーの行動・属性に基づいた効果的な広告配信を実現できます。
キーワードは何個でも登録できます。
しかし、予算を考えずに思いつく組み合わせをすべて登録してしまったら、本当に重要なキーワードでの広告露出が少なくなり、効率が悪くなってしまう可能性があります。
実施後は、広告品質に応じて広告グループの編成を調整することも重要です。
これによって、重要なキーワード群とそうでないもののメリハリをつけることで、コストダウンをはかることが可能になります。
クリック率を大きく左右するのが広告文ですが、クリック率ばかりにとらわれてもいけません。
たとえば、ターゲットユーザーを限定するような広告文にすればクリック率は下がりますが、無駄なクリックを省き有効に予算を使うことができます。
ブランディング重視でより多くのユーザーをサイトに誘導したいという場合は、わざと広告内容をぼかして書くのが有効です。
こういった工夫に加え、リスティングの持つテスト機能を活用し、複数の広告文案を走らせてどの広告文の反応が良いのかを分析することも重要です。
クリック単価を上げることで広告は上位に表示されやすくなり、そうなるとクリック数も増えます。
とはいえすべてのキーワードの単価を上げてしまってはコストばかりが高くつきます。
貴社にとって「高価格でせりあってでも上位に出すべき」重要ワードとそうでないものは、メリハリをつけた単価設定にしなければなりません。
そのためにも常日ごろのデータチェックと調整が非常に重要です。
リスティング広告では、ターゲットユーザーのペルソナ(年齢・性別・デバイス・地域・興味関心など)を明確に設定し、
ユーザーの行動・属性を分析した上で抽出したキーワードと最適な広告文を配信することで、
費用対効果に優れた最適な広告配信が可能になります。
GoogleもYahooも、キーワードの入札価格だけではなく、
検索ユーザーにとって価値のある広告内容(品質)を評価し、掲載順位を決定します。
上記などがあげられます。
これらの要素に対応した対策を施すことで、キーワード入札価格が低くても掲載順位の上位表示が実現可能です。
Yahoo! ニュースやYahoo!知恵袋等の
Yahoo!が提供するサービスコンテンツ
ピクシブやアメブロ、ニコニコ動画等のYahoo!の提携サイト
GmailやYouTube等のGoogleが
提供するサービスコンテンツ
Googleアドセンスに参加しているパートナーサイト
複数のバナーを用いてユーザーの興味関心に沿った
広告バナーを画面の適切な位置に配信する。
サイトを訪れたユーザーの行動パターンから
興味関心を分析して最適なバナー広告を配信する。
ネイティブ広告ともいい、サイトのコンテンツの
一部のように、記事内に自然に溶け込んで配信する。
マートフォンアプリ内に
配信する。
ディスプレイ広告は、ポータルサイトの広告枠に表示されるため、
幅広いユーザー層にアプローチできます。
YDNもGDNも、ユーザーの興味関心に沿った広告を配信するため、
ターゲットの属性やデバイス別、行動分析に基づいた広告配信が可能。
テキストや画像、動画など多様な広告フォーマットを用いて
ユーザーに訴求でき、興味を惹くような広告配信が可能。
広告費は、クリックされるごとに料金が発生するクリック単価制と
広告の表示回数に応じて料金がかかるインプレッション単価制があります。
検索エンジンでの上位表示ができても、誘導先のWebサイトが最適化されていないとコンバージョン(成約)には結び付きません。
LPO(Landingl Page Optimization / ランディングページ最適化)により、
自サイトへのアクセス者の直帰を防ぐ必要があります。
自サイトのページの内容や構造に工夫を施すことで、アクセス者をできるだけ直帰させずに多くのページを閲覧してもらい、
サイトの最終目的である「資料請求」や「会員登録」「物品購入」などのアクションを起こさせます。
大手企業のWebサイトに対して、中小企業のWebサイトが劣る決定的な要素はユーザー視点での「企業の信用性」です。
いかにして、貴社Webサイトに信用性を持たせるかが成約率の鍵になります。
キャッチコピーとイメージ写真で
ターゲットユーザーへの訴求ができているか?
貴社商品・サービスに適したデザイン・レイアウト・
色合いがサイトに施されているか?
貴社商品・サービスのPRが
写真入りで効果的にできているか?
貴社の独自性はPRできているか?
貴社商品・サービスの客観的メリット(メディア紹介、
お客様の声、事例、実績等)がPRできているか?
成約後の保証及びサポートの
説明がなされているか?
お客様用受け付け電話番号が
大きく乗せているか?
購買前オプション(無料サンプル、お試しコース、
無料相談、無料見積等)が設けられているか?
リスティング広告で設定したキーワードから流入してきた検索ユーザーの多くがスマートフォンユーザーです。
スマホユーザーは、Webフォームからの問合せだけでなく、
Webに掲載された電話番号から直接架電にて問い合わせるケースも多いと予想されます。
従って、広告効果を正確にコンバージョン計測するにはWebフォームからのコンバージョンだけでなく、
コールトラッキングを導入して電話からのコンバージョンも測定する必要があります。
ユーザーが、広告経由で電話問合せを行ったかどうかを、キーワード別に、
架電回数・発信者番号・通話時間・通話回数など、細かく把握することができるコールトラッキングシステムを導入することで、
電話コンバージョンを正確に測定可能になります。
蜂産品の有力メーカーであるクライアント様は、6年以上にわたり、リスティング広告を弊社にお任せいただいています。これにより、弊社にも同社商品の販売傾向等の知見が蓄積され、より精度の高い運用が可能となっています。
クライアント様の商品は同カテゴリの商品の中でも高品質・高価格であることから、新しい広告メニューを積極的に試しながらも、PDCAを細かく回し、キーワードを絞り込むなどして、獲得単価の管理には細心の注意を払っています。
クライアント様は業務用テントの設計・施工を一貫して行う専門会社。
大きなものは工場の倉庫用テントから、小さなものは個人商店の店先のテントまで扱います。広告を見たユーザーの問い合わせの多い曜日や時間帯には傾向があるので、それに合わせた運用をしています。
リスティング広告が突発的なニーズに強い点もフル活用、台風の通過後に「修理」に関する登録キーワードを増やしたところ、数カ月先まで工事のスケジュールが埋まってしまったこともあります。
プラン | プラン内容 | 費用 | |
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リスティング広告運用代行プラン |
運用媒体 |
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クリックチャージ(ヤフー・グーグルへの広告費)及び運用手数料。 |
運用作業内容 |
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ヒアリング
サイト診断・キーワード調査
目的達成のための戦略立案
全体スケジュールと作業見積もりの提示
契約・アカウント開設