成果の上がるWEBに特化したコンサルティングサービス

ご要望に応じた
ご提案をいたします!
お気軽にお問合せください

0120-979-990 受付時間

平日10:00~19:00

GOOGLEマイビジネスでできること

Posted 2019-11-2

知識

GOOGLEマイビジネス情報を適切に管理して集客につなげる

 

今回は、MEO対策においても重要なGOOGLEマイビジネス情報の管理面について解説します。

GOOGLEマイビジネス情報とは、Googleマップ上に表示される店舗や会社情報で、主にマップ検索を行うローカル検索ユーザーを対象にしたGoogleの情報サービスです。

「地域」+「業種」でローカル検索を行った際のGoogle検索結果の上部(自然検索結果より上の部分)に表示されるマップ情報に、通常3店舗のマイビジネス情報が優先表示されます。

また、「店舗名」や「会社名」でダイレクトに検索した場合も、当該店舗(企業)のマップ情報とともにマイビジネス情報が、自然検索結果に1位表示される公式サイトよりも上部の目立つ箇所に表示されます。

Google検索結果の最も目立つ箇所に表示されるGOOGLEマイビジネス情報は、店舗や企業が適切に情報管理することで、集客効果が期待できます。

Googleはマップサービスと連動しているマイビジネス情報サービスの機能向上に力を入れており、日々進化しています。

ローカル検索ユーザーに対して、店舗や企業のマイビジネス情報は正確で有益な内容でなければなりません。

では、店舗や企業の立場からGOOGLEマイビジネス情報で、どういったことが出来るのかをまとめてみます。

 

GOOGLEマイビジネスでできること

(1)正確な店舗情報(会社情報)を掲載して管理

・店舗名や会社名
・業種カテゴリ
・所在地
・電話番号
・営業時間
・WEBサイトURL

(2)インサイトによるユーザー分析

・検索クエリ
・マップでの移動経路
・電話番号への架電件数
・アンケート結果
・混雑の時間帯
・口コミ閲覧状況
・写真閲覧状況

(3)ユーザー管理機能

・ユーザーからの口コミ投稿への返信機能
・写真投稿機能
・ユーザーからの問い合わせ受付機能

(4)Google広告との連動

・Google広告への出稿によるマイビジネス情報のPR

(5)無料サイト作成機能

(6)商品機能

(7)スマホアプリとの連動機能

 

以上が、GOOGLEマイビジネスの管理者ができることになります。

無料で使えるわけですから、上手に活用して、集客につなげましょう。

 

次回は、GOOGLEマイビジネスに関して、

  • オーナー管理者になる方法
  • GOOGLEマイビジネスの管理者でもできないことがある

について解説していきたいと思います。

 

 

トップ
ページの先頭へ