成果の上がるWEBに特化したコンサルティングサービス

ご要望に応じた
ご提案をいたします!
お気軽にお問合せください

0120-979-990 受付時間

平日10:00~19:00

Google Search Consoleに追加された「速度(試験運用版)」について

Posted 2020-1-1

知識

Google Search Consoleでサイトの表示速度が計測可能に

 

サーチコンソールに新たに「速度(試験運用版)」が追加されました。
これは、サイトの表示速度を検証する機能です。
同様の計測サービスとして「PageSpeed Insights(ページスピードインサイト)」があります。

 

Google提供サービス(PageSpeed Insights)

 

「速度(試験運用版)」では、モバイルとPCそれぞれの端末でのサイトの表示速度が表示されています。

Googleは、サイトの表示速度を評価基準の一つに定めていますので、SEO対策を行う上でも欠かせない指標となります。

「速度(試験運用版)」の計測表示に『このデバイスタイプの情報を表示するにはデータが足りません。』と表記されているケースがあります。

これは、開設したばかりのサイトのように十分なユーザーの速度データが溜まっていない場合に表示されます。

ページ速度を速めることは、ユーザーの直帰率を減少させることにつながります。

速度を速めるためには、画像圧縮やリソース連結、リダイレクト回避などの方法があります。

ワードプレスのプラグインにも、サポートプラグインが出ています。

トップ
ページの先頭へ