MEO(MAP Engine Optimization)は、「マップ検索最適化」といい、
「業種」+「地域」検索ワードで表示されるGoogleMap(グーグルマップ)枠に
貴店情報を優先表示させることで見込み客を集客する施策のことをいいます。
ローカル(地域、ここではGoogleビジネスプロフィール)をSEO(検索エンジン最適化)させるため、
「ローカルSEO」と呼ばれることもあります。
Googleマップ(Googleが提供する地図情報)を最適化しながら検索表示でも上位に順位を上げる方法です。
貴社にとってターゲット(見込み客)となる
検索ユーザーのキーワード分析(地域ワードと業種ワードの決定)
Googleビジネスプロフィールにおける
貴店情報の登録
Googleマップ検索における
上位枠への表示施策
ローカル検索順位チェックと
Googleビジネスプロフィール管理画面による反響解析
Googleビジネスプロフィールにおける口コミ対策
カフェを探している女子が「いい感じのカフェ」の検索ワードでカフェ店を探すシーンで、
女子がスマートフォンのGoogle検索画面で「近くの人気のカフェを教えて!」と質問すると、
Googleがマップ画面で近くの人気のカフェを表示し、
女子が表示されたカフェのクチコミを見て調べるといったシーンをご覧になった方も多いかと思います。
このように、飲食店などの店舗集客においては、人がスマートフォンで目的の店舗を探す際には、
Google検索のGoogleMap機能を通して目当ての店舗を探す方法が一般的になっています。
Googleでローカル検索(「地域」+「業種」)を行うと、
検索結果の最上部(スマートフォンのファーストビュー画面)に
GoogleMapとともに、上位3店舗の店舗情報が優先表示されます。
この表示3枠に貴店情報が表示されることで、
圧倒的な集客力を手に入れることができます!
MEO上位表示のための決定要素は、検索ユーザーと店舗情報(Googleビジネスプロフィール)間における
「Googleマップにおける位置情報」「ローカルワード(地域)との関連性」「店舗のユーザー評価」です。
貴店の商圏範囲にいる検索ユーザー(見込み客)にリーチできて、
実際に来店させるためには、Googleビジネスプロフィールにおける
貴店情報が検索ユーザー(見込み客)にとって
有益な情報である必要があります!
Googleビジネスプロフィールに表示される貴店情報を正確に登録し、閲覧ユーザーに正しい店舗情報(店名・所在地・連絡先等)を提供する必要があります。
また、Googleビジネスプロフィールのインサイトにおいては、Google検索からGoogleMapを通じて貴店情報にリーチしたユーザーの反響データをもとに、行動分析が行えます。
見込み客ユーザーが、どの地域からどういった検索-ワードで貴店情報に辿り着いたか等を把握することはマーケティング活動において重要です。
また、Googleビジネスプロフィールでは、貴店情報にアクセスしてきたユーザーに対して、貴店のPR(キャンペーン情報等)を行ったり、貴店までの経路情報を提供することができ、ユーザーの来店を促すことが可能です。
Googleビジネスプロフィールを通じて、
見込み客ユーザーの反響分析を行い、来店の実現を目指します!
Googleビジネスプロフィールに表示される貴店情報には、過去に店舗を利用したユーザーからの口コミレビューと点数評価が表示されます。
新たにGoogleビジネスプロフィールに訪れたユーザーは、店舗情報とともに、必ず口コミレビューと点数評価を目にします。
そして、目にした口コミレビューと点数評価をもとに店舗を利用するかどうかを決定します。
口コミレビューと点数評価は、ユーザーの来店動機を決定付ける重要な要素になります。
Googleビジネスプロフィールに良質な口コミを集積し、貴店評価を高めて、高い集客効果を実現します!
飲食店・歯科医院・産婦人科医院・美容クリニック・携帯電話ショップ、etc
プラン | プラン内容 | 費用 | |
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MEOコンサルティング |
事前分析調査 |
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業態(業種及び地域)によって異なります。 |
Google |
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管理 |
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口コミ対策 |
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ヒアリング
業態診断・
キーワード調査
目的達成のための戦略立案
全体スケジュールと作業見積もりの提示
契約・施策開始